スポンサーサイト


堂本剛とFashion&Music Book #93(5/7)

あらら、2ヶ月以上も放置

夏休みにまとめてと思ってたけど、こっちの仕事は休みでもあっちの仕事はあるし、
子どもをほっとくとゲームばかりだし、イライラするほど時間に追われる毎日

という訳で、しばらくは要点のみを押さえたざっくりレポになりますが、ご了承ください。
では↓からどうぞ。


◎今日はコナモンの日。

日本コナモン協会というのがあり、平成15年に記念日を制定。
5がコで、7がナ。
どういう記念日かと言うと、
たこ焼きとかお好み焼き、うどんなど、粉を使った食品=コナモンの魅力をPRする日。
食べる日ではないというとこがすごい。
コナモンの日でなくても、やっぱり西の人間は食べている。
粉もん食べると落ち着く感じ。


◎誕生日、4月10日。

東大寺さんの大仏さんの誕生日が4月9日で、僕の誕生日4月10日。
ミッツ・マングローブさんと同じ誕生日やいうことが判明。
今までは和田アキ子さんとか、ペリー、さだまさしさんもそう。
そこにミッツ・マングローブさんが入ったっていうのは、時空が歪んできてる感じ。
食べられないようにしないといけないな、と思ってる。
いつか、4月10日の人たちと番組やってみるのもいいなとか思ってたりする。


◎メール紹介。

・「楽器が弾ける人生の方がいいという剛くんの言葉に背中を押してもらって始めました」

音楽やっててほんとによかったな、と思う瞬間がものすごくある。
僕は仕事で楽器を始めなきゃいけなくて、始めたようなもの。
不安症とかPanic Disorderというものに出会って前が見えなくなった。
その当時は今みたいに有名な病気でもなかった。
ネット調べると、そういう人もいてそこで勇気をもらった。
あるミュージシャンが、「死にたいと思って書いた曲です」と話していて、
「この人も死にたいと思うことがあるんだな」と、そこで勇気もらった。
通常の人が僕に対して投げてくれる優しさや励ましが、鬱陶しくて仕方なかった。
人と話したくもなかったから、楽器をとにかくひたすらやった。
たぶん今、昔の僕のイメージを持ってる人からすると、音楽が急に変化し過ぎてると思う。
物事を達成するとか、何かを勝ち取るとか、何かを切り捨てるとか、捨てていくとか、手を振るとか、
そういう事だけじゃなく、今、この時を自分らしく過ごすということも生きてるということなんだと
僕は音楽から教わった。


・「女の子からすると可愛いと思っても、男性からすると、ちょっとなあ~という格好とかありますか?」

前も言ったと思うけど、女の人、作らんといて欲しいな、と思う。
作られると面倒くさい。
「お前は嘘つかへんかったら、僕の傍に来られへんのか」みたいな感じがしてしまう。
「この嘘と僕は一生付きあわなアカンわけ?もし恋愛したら」とか思ってしまう。
作ってない振りをしても僕は見抜けるので、素直であって欲しい。
作ってるのがいいという男の人もいるんかも知らんけど、後々、自分がしんどくなるから。
絶対普通のほうがいいなってすごい思う。


◎エンディング、メール紹介。

・「自分のどうしようもないところってありますか?私は意味を探してしまう所です」

これを理屈っぽいと言う人もいる、
でも意味を知ろうとする感情は当たり前。
意味を探すっていうことは、実は大事なこと。
意味を探さずに過ごしている人たちも多いと思うけれど。
意味を知ろうとか疑問を持つっていうことは、理屈っぽいとこでもあるかも知れないが、
生き抜いていく為、大切な人を守る為に疑問を持つこと、調べることは大事なこと。
「まあ大丈夫やろ」と思って、人を守れる訳ないから。
自分も守れないし。
一日一日、一つ一つ、ひとつひとつ、ちゃんと掴み取っていかなければいけない。
だから、僕は僕なりに自分らしく生きていくし、
ファンの人もそうしていただきたいな、と思う。
ちゃんとまっすぐ変わらず生きていけるように、
僕もこのラジオを通して自分の本当の声を、今後も伝えていこうと思うし、
何か出来ることがあったら、すぐにアクションしようとも思う。
皆さん、いろいろ大変な毎日だと思うけれど、
このラジオを聴いてくださってること、ほんとに心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。


☆今日の曲☆
『愛 get 暴動 世界!!!』
『Raindrop Funky』
『縁を結いて』


コメント

Secret

プロフィール

Author:つぐみ
KinKi Kids大好き。ですが、好きゆえに文句を言ってしまうことも。
すみません。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

リンク

RSSフィード

